forget-me-not blog



前のエントリー 次のエントリー

国立国際美術館「ゴッホ展」
ちゃんとお金出して観に行く予定だったんだけど。
思いがけず、招待券をゲットして。タダ見してきました。

最近、美術館と言うものは、週末のみ遅くまで開館しているところが多い。
という情報は、実はわりとまだ浸透していないらしく。
結構、穴場的な時間。
こんなところでうっかり書いちゃって、広まったらヤだな、と思ったりもする。
平日の美術館はオバ様たちでごったがえ。
でも、オバ様たちは夕飯の用意があるから夕方には帰っちゃいますし。

この日は雨が降っていたこともあり、あの超有名なゴッホなのに、ゆっくり見ることが出来た。

行ってすぐ驚いたのは、入り口にテントが並んでいたこと。
混雑が予想され、休日は、(あるいは、平日の昼間も)入場制限が随分とかかっているのだろう。この梅雨の最中、雨対策も抜群、と言う感じだった。

中に入ると、まぁ、混んではいたけれど、ワーストランキングに入るほどではなかった。(ちなみに、今までのランキングは1位大阪市博のフェルメール、2位は大阪歴博の三大至宝。この2つはぶっちぎり)

でも、どうしても残念なのは、大量の客数を予想して、作品の展示位置が高かったこと。

人には、物が見やすい高さと言うのがあって。(って前にもどこかで書いたかな?)
だいたい、美術館などでも、どの高さかは決まっている。
けれど、「ゴッホ展」のような大きな展覧会になると、後ろの方からでも見やすい様に展示の高さ設定が上がる。
背の高い人ならば、ちょっと上がったくらいでは、苦にならないかもしれない。
けれど、私のような小さい人間にとっては、その少しの差が大きい。
とても見難く感じるのです。脚立持って来たいくらい。切ない。

あと、「ゴッホ展」のわりには、違う作品が多かったような。
たいがいの展覧会はそうで。ワースト1の「フェルメール展」もそうでしたが。あの時はたしか、タイトル自体も「フェルメールとその時代」とかだったような気が。そして4作しかなかった、と言う。
でも、今回は「ゴッホ展」と堂々と書いているし。
大丈夫だろうと思っていたのに。

いえ。でも、何となく薄々と感じてはいました。
“ゴッホ”なのに、ひまわりの絵が一つも来ていないと言う噂。
何となく、今回は小さい展覧会なんじゃないかなー、と。

予感的中ってやつですか。
やっぱり、ひまわりは、予算オーバーだったんですか。
でも“ゴッホ”展でひまわりの絵が一枚もないだなんてっ。
タダで良かったなぁ、と思わざるを得ない。

と、そんな不安ばかり、先に書きましたが。
いやでも、ホント、生でゴッホ見れて良かったですよ!!
大学2回の頃まで、ゴッホは嫌いでした。あの奇人ッぷりが嫌で。
でも、授業で知るうちに、許せるようになってきて、見たいなー、
と、思った頃には、兵庫県立の展覧会は終わっていた。
なので、今回初ゴッホ。
初ゴッホにはかなり感動しました。

ゴッホの絵は、いくら綺麗な印刷でも、印刷物を見ただけで知った気になっていてはいけないのだ!と言うのが感想。

さんざん大学の先生には「芸術はナマで!」と言われ続けてこられたけど。
今回、それが一番実感出来た。
あの質感は平面では語れない!

横のカップルなお兄さんが彼女に一生懸命ゴッホを語っている横で、
私と友人は「すげー!ゴッホすげーー!」とムードぶち壊し。

中でも私は、『夜のカフェテラス』が非常に気に入りました。
あそこ、実際に今も残っているのよね。行きたいなぁ。

すっごい、ゆっくり見たつもりだったのにミュージアムショップにたどり着いたのが1時間後。やっぱり小さい展覧会だったんだ・・・と実感。
ミュージアムショップを物色するも、どうも感動がない。
一番鮮明に思われたクリアファイルと、お手軽なポストカードを一応購入。


そして、その後、実はかなり楽しみにしていた・・・・
コレクションの「シュテファン・バルケンホール展」再び!
前回、ガレを見に来たときもやっていたこの展示。
開催期間も長く、実は、もう一度見れると言うのをすごく楽しみにしていたのです。
はじめて見るという友人を連れて、ウキウキ。
でも、残念だったのは、前回来たときは無かったのに、各作品周囲に、柵がついていた・・・!
触る人とかいたのかなぁ。たぶんそうだろう。
やっぱり、エレファントマンが一番好き。

前回は躊躇った、作品図録も結局買ってしまった。
ゴッホは買わなかったのにねー。
そうこ。: 美術館・博物館のこと。 | comments(0) | trackbacks(1) |

コメント


コメントを投稿する












この記事のトラックバックURL

http://souko.blog.bai.ne.jp/trackback/9123
トラックバック

Stephan Balkenhol Stephan Balkenhol 国立国際美術館に『シュテファン・バルケンホール、木の彫刻とレリーフ』展を見に行った。バルケンホールはドイツの現代彫刻家。現代人(白いシャツに黒いスラックスをはいた何処にでもいそうなおじさん。このモデルはどうやら
A | 2005/07/09 11:12 PM


     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>