forget-me-not blog



前のエントリー 次のエントリー

阿弥陀堂だより
http://www.amidado.com/

BS朝日?
か何かが、最近、映画良いのをやっていると発見。(遅

「阿弥陀堂だより」
かねてより、ツタヤで見てて借りようかなぁ、どうしようかなぁ、と思って後回しにしてたものの一つで。

幸い、台所で一緒にいた両親も反対しなかったので(これがガチャガチャしたものだったら「うるさい、チャンネル変えろ」とか言われる)、見ていた。

これどこだろう、と思う日本の、昔の綺麗な風景が現れる映像で。
サイト見てみたら、長野だね。奥信州らしい。
うん、あっちの方だろうなぁ、と思ったけど、まさに。

ハリウッドのバーン・ドーン(語彙力が貧困・・・)とは、本当に対極にある、日本の良い作品だと思います。
ドキドキワクワクじゃなくて、安心して見れて、ジーンとするの。

おばあさんの言葉が心に残ったので、うろ覚えだけど書いておきたい。

「今まで現実で切ないものばかり見てきたから、
買って読むような本では、楽しいものが良い」

真意だなぁ。と思ったのです。

あと、この声は・・・と思っていたら、やはり、おばあちゃんの声、トトロのカンタのおばあちゃんでした。

なんか、まだあと一二箇所、「あァ」と思ったんだけど忘れちゃった。
また見たいな。

*後日追加。

そんな阿弥陀堂のお近くにお住まいの一徹さんのブログ。
石田屋一徹さん
すごい素敵!
そうこ。: 映画のこと。 | comments(2) | trackbacks(0) |

コメント

阿弥陀堂の近くに住んでます。美味しいそばがあって良いところですよ。
石田屋一徹 | 2007/01/24 9:21 AM

一徹さん、こんばんわ。ブログ見せていただきました。景色の写真が素敵で、お蕎麦の写真も美味しそうで。。。ネットで飯田市と見ていたのですが、戸隠の辺りなんですね!行ったことあります!野沢菜も大好き。えー、そちらへ行く機会があったら、絶対一徹さんのところお邪魔したいですわ〜。
記事に追記でブログにリンク貼らせて頂きましたm(_*_)m
そうこ。 | 2007/01/24 10:43 PM


コメントを投稿する












この記事のトラックバックURL

http://souko.blog.bai.ne.jp/trackback/79643
トラックバック


     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>